who3411のブログ

情報系の勉強やイベントの参加に関するブログ(をしたい)です。

SANS NetWars トーナメント 2018に参加しました。

はじめに

8月18日(土)に、SANS NetWars トーナメント 2018に参加しました。

SANS NetWars トーナメント 2018については、以下の公式サイトに詳しく書いてあります。

SANS NetWarsトーナメント2018 / 情報セキュリティのNRIセキュア

注意点

トーナメントの内容や解説については公開禁止だそうなので、「こういう感じだった」みたいなものを書いていこうと思います。

参加したきっかけ

去年の時点でSANS NetWarsのことを知ったのですが、某キャンプ参加後の復習と、東京まで行くための交通費や宿泊費を考えて面倒になってしまいました。今思えば、なんで「応募しなかったのか…」という感じです。

今年は某ハックや某キャンプのチューターに悉く落選していたところに、twitterのタイムラインに今回のトーナメントの募集があるというツイートが流れてきて、応募することを決めました。

当日までの流れ

応募した時点では「受かったらいいなぁ」くらいの気持ちだったのですが、今年は倍率が低かったらしく当選しました。

私は東京の近くに住んでいるわけではないため、どうしても交通費や宿泊費が頭の中をよぎります。できる限り宿泊費や交通費を節約しながら東京へ向かうことして調べた結果、深夜バスに乗ってイベント当日に東京へ向かい、イベントが終わった夜に深夜バスで帰ることにしました。 めちゃくちゃ疲れたのでしばらくはこんなことやりたくないと思いました

あとは荷造りをしたり、PCに指定されたソフトをインストールしたくらいです。正直トーナメントのために勉強したとかは一切していません。というのも、そもそもトーナメント前日まで「去年みたいにトレーニングがあってからトーナメントがあるんだろうなぁ」と思っていたからです。 日程見れば一瞬でトレーニングがないことぐらいわかるのに、なぜこんなことを思っていたのか…

当日

移動も含めた当日の流れは以下の通りでした。

  • 6:10 夜行バスで東京へ到着
  • 9:00 SANS NetWars トーナメント 2018 会場に到着
  • 9:30 SANS NetWars トーナメント 2018 開始
  • 19:00 SANS NetWars トーナメント 2018 終了
  • 24:00 夜行バスで地元へ帰る

以下、トーナメントおよび懇親会について書いていきます。

トーナメント

注意点にも書いた通り、内容や解説を公開することはできないので、どんな感じだったかを書いていきます。

一番の感想としては「英語わからん」でした…。「〇〇形式の問題が出たら解答の最初に『A: 』と書いてくださいね」と注意書きがあるのに、〇〇形式の問題ではないにも関わらず解答の最初に『A: 』と書いて「え?なんで間違ってるの?自分の解き方が悪い?」と30〜40分くらい悩んでる人を想像してみてください。はい、それが私です。

会場のみなさんが順調に問題を解いてる中、スコアボードを確認した時点での私は下から片手で数えられるくらいの順位でした。どうしてもわからずにスタッフや隣にいた人に聞いて何とか1問目を解き終えました。

その後からは頑張って一時期10位台までいきましたが、最終的には前面に出された中にはいませんでした。(同氏のツイートしている中間報告には辛うじている程度でした)

懇親会

トーナメント後に懇親会が行われ、何人かと話をしました。途中主催している会社の方のプレゼンがあったりもしました。お酒も結構あったので、飲めなかったのが残念です。(夜行バス帰りということを考えて飲むのをやめました。)SANS NetWarsの懇親会だったはずが、気づいたら同時期に開催されていた某キャンプの話になりました。 恐るべしキャンプ

おわりに

内容すら全く知らない状態で突撃したので、「前もってある程度調べていればよかった」という感じです。あと夜行バスで全然ねれなかったので、ちゃんと体調管理した状態で望むべきでした。

トーナメント自体について、いくつか不満もありましたが、全体的に面白い内容でした。(「StarWarsみてない人はわかりづらい部分もある」というのだけは本当にどうにかしてくれませんかね…。)おそらく「セキュリティに興味あるけど勉強とかはあまりしていない」という人でも楽しくトーナメントをすることができるのではないかと思います。個人的には「英語を勉強しないと…」ということと「来年リベンジしたい」という2点を感じました。

最後に、トーナメント後のお話で「復習を〜」という話があったのですが、(復習を促すということはトーナメントのページは見れるのかな)と思っていた私を恨んでいます。